Nintendo Switchが楽しみ

任天堂の新しいゲーム機『Nintendo Switch』が発表されましたね。
ディスプレイの左右にをコントローラーが挟んでいる形。
コントローラーは着脱できて、ディスプレイをテーブルにおいてコントローラーだけ持って遊ぶというスタイルも取れる。
ディスプレイは専用のドッグにはめることで、ドッグとHDMIケーブルで繋がったテレビにゲーム画面を映し出して遊ぶこともできる。

家のテレビで遊んでいたゲームの続きを、外出先でそのまま遊べるって感じですね。
でも、それなら別にスマホでも同じことができるんですよね。
まぁ、ゲーム機なら当然通信とか発生しないし、大容量の重厚なゲームも遊べるから全く一緒ではないけど。
据え置き機と携帯機の両方取りってのは、あんまり引きが強くなかったなぁと個人的には感じてしまった。

ただ、コントローラーの接続方法が従来の電気信号ではなく、ボタンを押す動作を赤外線カメラに送るしくみなんだとか。
だから標準コントローラー以外のデバイスとも接続が良いなんだとか。
VRとかも視野に入れた仕組みな気がする。
いろいろなサードパーティー製のデバイスが盛り上がる仕組みになるなら、結構面白いことになる気がするなぁ。