肩こりの判断方法をやってみました

最近頭痛がします。話を聞くと肩こりが原因で頭痛がすることがあるそうです。しかし、肩こりは個人個人で感じる人と感じない人がいるそうで、私は肩こりは感じていない方です。そこで、肩こりの判断方法として聞いた話ですが右目をつぶって右肩を見る。左目をつぶって左肩を見る。その時に肩が見えるか見えないかということで見えなかったら見えない方の肩がこっているとのことです。やってみると私はどちらの方も見えないことがわかりました。やはり、頭痛は肩こりが原因のようです。治し方はゆっくりと両肩を前から後ろへ回すことを20回することなのだそう。やってみたら、結構疲れました。しかし頭痛は治したいのでこまめに肩こりを治すように頑張っていきたいと思います。